祈り ー 主の奉献の祝日によせてー:アルメル・ヒルシャワー

2017年2月18日

スクリーンショット 2017-02-18 17.30.49

シメオンとアンナ、
あなたがたが 救い主を諦めずに待っていてくれたことに感謝します。
旧約の時代を生きていた あなたがたは、忍耐しながら救い主を待ち望み、ついに幼子イエスを迎えに行くことが かないました。そして、イエスと共に、旧約の時代から新約の時代に入ったのです。シメオンとアンナ、私達にも、イエスを待ち望み、イエスに出会える恵みがあたえられますように祈ってください。

 

図3

マリアとヨゼフ、
父である神への賛美のために、あなた方が、律法に忠実だったことに感謝します。あなた方が神殿に来てくれたから、聖霊によってシメオンとアンナも神殿に導かれました。マリアとヨゼフ、あなた方がどのように聖霊の働きに忠実だったかを私達にも教えてください。あなた方は、幼子イエスを奉献した後、ナザレに戻り、日常生活を送りました。私達もあなた達と共に、この日常生活を営み、あなた達と同じように、イエスへの信頼を持って、苦しみの時も神に向かって歩むことを教えてください。

 

図4

マリア
私達が、あなたと同じように、イエスの喜びも、十字架の神秘も、受け入れることができるよう、助けてください。
私達の日常生活は光と陰で織り なされて いるのです。
あなたと共に信頼しながら、歩めるようにしてください。

 

 

 

 

図1主イエス
あなたを信じる私達は、もう、エルサレムの神殿に行く必要はありません。あなたがエマヌエル「私達と共にいる神」だからです。私達が静かに祈る時、私達の心は あなたの住処です。

 

 

 

 

図2

主イエス、
私達の心が、深く 救い主を待ち望む心になり、貧しい人の中にあなたの姿を みとめる ように なりますように。

 

 

 

 

 

図5

主イエス、
あなたの時代の人々が、栄光と力あるメシアを待っていましたが、本当のメシアは腕の中に抱かなければ ならなかった 赤ちゃんでした。いつか、私達も死が近づいたとき、あなたを腕に抱きながら、「安らかに行かせてください」と言えるように。

 

 

 

 

図6聖霊、
私達の心に来てください。
私達はあなたの事を聖霊降臨のお祝いの日にだけ思い出しています。けれども、あなたはいつも働いています。あなたに信頼している人々を、イエスとマリアとヨゼフのもとに導いています。

聖霊よ、
神殿となった私達の心の中で、イエスと出会うことができるように私達の心を照らしてください。
シメオンとともに、神への賛美を歌いましょう。

文:アルメル・ヒルシャワー