・カルメルの霊性・ 出会うために 伊従信子 2020年2月

2020年2月20日

救い主の誕生をよろこび祝い、新しい年が始まってはや1か月の時がたちます。この世を支配し、人間を破壊する力に対し、神はまったく無力な存在として人間の歴史に介入され、分裂した人類に新しい一致をもたらされました。徹底的な無力さによって、神は私たちに慈しみを示されました。

神がこの地上をご覧になるとき、神は涙を流される。

力への渇望が人々の心を捕らえ、人間の精神を蝕んでいるから。

具体的には、まわりの人が自分に気づいてくれるか、評判はと常に気を配る。

隣りの人より自分は優れているか劣っているか、強いか弱いか、早いか遅いか、

いつも自分に問う。自分の存在、行動、活動範囲を少しでも自分の思うように

できそうなら、どんな力でも手に入れたいと思う。

自分の安全が脅かされそうになれば、すぐに手近にある棒切れや銃をつかみ、

たとえ他の何千もの生き残れない人がいても、自分が生き残ることが先決。

私は、自分の棒切れや銃が何であるかをよく心得ているだろうか:

より影響力のある友人を持ち出すことだったり、お金や地位や学位・

他の人にはないわずかばかりの才能・特別な知識・隠し持っている記憶・・・

時には冷ややかな目つき。その場を制することが必要なら、何のためらいもなく、

即座にこうした武器を手にとる。

自分がそうと気づくよりも前に、友人を押しのけてしまう。

神は、自分の存在を示したいがために

力を利用するこのような私たちを目にするたびに、涙を流される。

それは、神から、他の人々から、私たちを引き離し、

分裂を起こすものにしてしまうから。    ~H・ナーウェン~

 

今月26日は灰の水曜日、四旬節がはじまります!

人とそして救い主を受け入れる「出会いの日々」となりますように。

          

よい四旬節を!

 

伊従 信子(いより のぶこ)

ノートルダム・ド・ヴィ