祈り ー 受胎告知 (2) :アルメル・ヒルシャワー

2017年5月20日

2

マリアよ、あなたは、永遠の神から 神の子の母となるように、選ばれた方、
「創造された人の中で最も栄光である方、無原罪のマリア、」
私は「おめでとう」と言いたいです。
神への、あなたの「はい」という答えのお陰で、罪人である、私達は
再び神との親しい関係が結び直されました。
聖母マリア、「天の門」、ありがとうございます。

 

マリア、あなたは、自分の人生を、慈しみの神に委ねました。
あなたの信頼と信仰が私たちの模範となります。
それは、全身全霊で 神のみことばに従い、自分自身をささげるために、
みことばに耳を傾けるのです。
 

図1

「神のみ言葉に耳を傾ける、乙女マリア」、私が自分の 日々の生活に
御子を受け入れるために、開(ひら)かれた心をもてるよう 助けてください。
「罪びとのより所」マリア、私も主の望みであることに気づきますように。
そして、自分自身を完全に主に ゆだね られるように、祈ってください。
 

マリア、私もあなたと共に、主の愛に自らを投げ出したいのです。
私もあなたと同じように、神が私のために準備してくださった愛の計画を、
信仰に満たされて、「はい」と答えたいのです。
イエスが私の生活の中に来られ、私が惜しげなく イエスにすぐに答える事が
できますように。「信じる者の母である おとめ マリア」、
私のために、祈ってください。
 
そして、いつか私も天使に
「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」と言われるように、
「希望の母」、祈ってください。
 

マリア、あなたは生涯の歩みで 何度も闇を通り抜けました。
神の子を受胎(じゅたい)したとの知らせを天使から受け、
「わたしは主のはしためです。お言葉どおりに、この身に成りますように」
と答えたことは決して容易なことではなく、それはマリア、
あなたの神への従順の長い道のりの始まりでした。
「信仰の道を歩んでいる おとめマリア」あなたと共に、私も歩きますように。

文:アルメル・ヒルシャワー