入会を希望される方へ 養成と生活Q&A

Q:誓願は?

A : ノートルダム・ド・ヴィの生活は、修道生活と同じく、神に全てを捧げる完全な奉献生活です。従って、教会法に従い、修道生活と同じ、従順・清貧・貞潔の3つの誓願をたてます。
女性の部、男性の部への入会には原則として、20歳以上35歳までの独身の方で、カトリックの洗礼を受けて3年以上たっていることが条件となります。
最低2年間の養成期間を経て、初誓願(3年の有期誓願)を立て、その後3年で誓願更新の後、6年目に終生誓願を立てます。

Q :養成は?

A :2年間の養成期間は、家族、職業から離れて、会の本部で行われます。
その後、毎年、会の「黙想の家」で行われる黙想や生涯教育のプログラムに参加します。

Q:生活は?

A : 養成・静修・生涯教育等が行われる「黙想の家」と、単独で、または数人の共同体で生活する「活動の家」があります。初めの養成期間を「黙想の家」で終えた後、社会人としての生活は、「活動の家」で過ごします。そして、一年のうちの黙想の期間は「黙想の家」の共同体で過ごします。また、12年に一度くらいは、霊的・知的刷新のためにほぼ一年間を「黙想の家」で過ごします。この往復を通して、社会のただ中で、少しずつ祈りの使徒として生きることを学んでゆきます。

※入会を希望される方には、まず「祈りの集い」に参加して、じかに会の霊性や雰囲気に触れることをお勧めします。
※また、ご質問やご希望などは、お問い合わせのフォームからお送りください。